クラス替えに関して思うこと

12月 22nd, 2015

子供が小学校で人生初のクラス替えをしてきました。幼稚園の時には1クラスしかなかったのでクラス替えをしたことがなかったのですが、小学校3年生で始めてのクラス替えでした。自分が学生の頃にも言われていたことなのですが、仲の良い子とはクラスが離れてしまうとの事で、自分自身も仲のいい子と離れてしまった経験があるので、子供もそうなんだろうなと覚悟していました。しかし実際は子供の大親友と言われる子が2人一緒のクラスでした。学力やスポーツで均等になるように決めているのだろうと思いますが、どうやって振り分けたのかということやクラスはどんなように振り分けているんだろうかとか気になってしまいます。しかし、新しく友達を作るいい機会なので頑張って他の友達も作って貰えたら私も安心だなと思っています。子供なので馴染むまでに時間はかかりませんのですぐに新しいクラスや友達にも慣れるのではないかと思いますが、それを見守る私の方が緊張する毎日です。

柑橘類を食べよう。

12月 9th, 2015

先日、柑橘類を大量にいただいた。
名前のわかるものから全然わからないものまで、6、7種類あるので、とりあえず柑橘類とひとまとめ。
1日1個を目標にぼちぼち食べていっているものの、まだまだあったりする。

今日食べたのは、へそみかん。ネーブル。
一番外の皮がむきにくいし、そのすぐ内側の白い分厚い皮は上手くとれないし。だけど、甘くて美味しかった。
昨日食べたのもネーブルで、その前に食べたのはザボン(文旦)。
何となくグレープフルーツに切った時の見た目が似ていた。薄っすら赤い色も入った果肉。
で、ちょっと調べてみたら、グレープフルーツはザボンの血をひいてたんだね。似ているのも納得。

その前に数日食べていたのはデコポンで。
甘くて食べやすくて美味しかった。

柑橘類のことはあまり知らないけれど、こうして毎日食べていると、やっぱり種類ごとに味も見た目も皮のむきやすさも全然違うし、奥が深いなぁと思う。
全部に共通して言えるのは、匂いがいいことかな。
柑橘類のあの匂い、私は好きなので。

明日は何を食べようか。
しばらく親指の爪が黄色くなってしまいそうだけど、美味しいのでそれも良し。

まさかこんな簡単にできるとは

11月 27th, 2015

数日前からスコーンが食べたくて、どこへ行ったら美味しいのが買えるか考えていました。
とりあえず電車に乗って都心のデパ地下へ乗り込めば、きっと美味しいのに出会えると思うのですがそれはちょっと出不精の私にはハードルが高すぎます。
となると、近所のパン屋かカフェか、コンビニスイーツ売り場へ出向く事になるのですが、ここ数日はお天気も悪くてなんだか出かける気分になりません。
でも食べたいなあ、チョコチップの入った三角のスコーン。
というわけでネットでレシピを検索したら、なんと簡単に自宅でできる方法が見つかりました。
水とマーガリン、そしてホットケーキミックスだけでOKなのです。
これならうちにもありました。
早速作ってみたのですが、これは結構いけます。
予想していたほどハードでも重くもないはまあ仕方ないのですが、しっかり焼き上がって見た目完璧スコーンでした。
ちょっと軽めで甘さも控えめなので、ジャムなんかつけて食べると最高です。

今週の仮面ライダードライブ

11月 10th, 2015

今日は日曜日に録画してあった仮面ライダードライブの24話を娘と見ました。
仮面ライダーなんて子供が見て楽しむものなんて思っていたけど話の内容は結構大人が一緒に見ても楽しめるのがいいですね、俳優さん達もかっこいいし。
先々週の話は仮面ライダーマッハのベルトが壊れてしまい、いよいよマッハもグレードアップかなととても気になっていたんですよねー新しい商品が出ると娘が欲しがるという意味も込めて。
24話見た感想ですが、いろいろ剛を気にかけてくれる進ノ介は本当にお兄さんみたいな頼りになる人ですね!霧子もお姉さんらしく剛のこと良くわかっているからこその励まし方でしたね。ベルトさんもナイスアドバイス!元々が強いマッハなので剛の強い気持ちさえあれば新しい武器に頼らなくても勝てるというのは料理が下手なくせに便利だからといって買ったフードプロセッサーを一度も使わないでいる私にも言えるかも…料理の勉強しよう。グレードアップを楽しみにしていましたが新しい武器は出てきませんでしたね、残念。しかし、りんなさんが最後に見せたもう一つのベルトの使い道はもうあの人しかいないでしょう!病室から布団を綺麗に畳んでいなくなってしまったチェイスは来週仮面ライダーになるのか!?来週も楽しみですね。

今年は桜と雪のコラボがあったみたいです

10月 26th, 2015

私が住んでる地域では、今は既に葉桜になってしまっていますし雪も降らなかったのですが、昨日は気温がかなり下がりました。
地域によっては雪と桜のコラボが見られたみたいですが、正直このコラボはあまり見たいとは私は思いません。
写真だけで見るなら確かにキレイだし、雪が舞う光景の中に桜も舞うのなら幻想的だとも思います。
だけど桜は温かい春の日差しの中で咲いて欲しいと切実に思うのです。
そうでないと花見なんてとても無理ですし、何より桜は様々な門出とスタートの象徴でもあります。
だったら温かい気候の中でその一歩を踏み出したいものだと言えます。
まあそれでも私の実家があった地域でも卒業シーズンに桜は咲いていましたが、まだまだ肌寒い季節だったうように記憶しています。
卒業式の練習とか体育館でするのですが、それがまた寒かったですね。
でも卒業式にあまりモコモコ着込んで入るわけにはいきませんし、何より体育館はコートは不可なので寒かった思い出しかないかもしれません。

セブンイレブンの、「ホワイトエクレア」

10月 5th, 2015

今日、お出かけの帰りに急に甘いものが食べたくなり、セブンイレブンに寄りました。

その時は、なんだかシュークリームの気分。
しかも、カスタードと生クリームが両方入ったものが食べたい!!

そう思ってスイーツコーナーを物色していると、「ホワイトエクレア」なるものを発見しました。
エクレアとは言っても、チョコがかかっていません。
代わりに粉砂糖がたっぷり振ってあって、横に入った切れ目から見える、あふれんばかりの生クリームとカスタードクリーム。
私が今求めているのはコレだ!!と確信し、即購入して帰ってきました。
お値段は、税込163円でした。シュークリームより少し高めかな?

包装は、透明のプラスチックトレーにエクレアが入っていて、さらにビニール袋で包まれています。
手を汚さないための配慮か、エクレアの一部分にだけ、透明フィルムが巻かれています。
うーん、プラスチックトレーが深すぎて、少し取りづらいです。

食べてみると、シュー皮のさくさくと、やわらかめの2種類のクリームがちょうど良い組み合わせ。
私好みのクリームたっぷり加減でした。
これはリピート決定ですね。

芝桜の花の名前について、思う事

9月 23rd, 2015

”芝桜”の花があちこちで見られるようになりました。とてもかわいらしく、健気で素敵です。その花の一つ一つは、とても小さくて、あまり目立たないのですが、たくさん、敷き詰められると、鮮やかで見事な風景に変わります。「本当に見事だな。」と思いながら、考えました。「”芝桜”って、芝生のように、敷き詰めているから、見事で美しい。だから、芝桜と名付けたのかな?だとしたら、この名前を付けた人の発想が素晴らしいな。」と、あれこれとそんな事を考えながら、しばらく芝桜の花に見入っていました。どんなに、忙しくても、花を見ると、ほんのわずかですが、立ち止まって見てしまいます。それだけ、花が魅力的で、可愛らしいと言う事なのでしょう。春になり、1日の内で、数回こんな場面が、あります。忙しいなりに、自分の心がまだゆとりがあるのかも・・・といささか安心するひと時でもあります。花の見ごろは、自分の心が、穏やかでないと見逃してしまうので、気を付けないとと自分に、言い聞かせました。

口あけたペンギンて、怖いんですね。

9月 12th, 2015

今日、フェイスブックに1枚のペンギンの画像が送られてきました。
そこには大きく口を開けたペンギンがアップで映し出されていました。
実物はそんなにも大きい生き物ではないので、たいして怖いなんて感じることはないのでしょうが、アップで映し出されたそれは結構な衝撃でした。
動物って面白いですね。
小さくて普段はかわいく思える動物も、こんな見方をすると、ちゃんと弱肉強食の世界で生きているのだなと感心してしまいます。
海の妖精クリオネだってそうじゃないですか。
あの生き物がご飯を食べるときの映像を見かけたことがあるのですが、えげつなさを感じます。
そもそもクリオネを可愛いと思ったことがなかったので、感想も「うわぁ」程度で済みましたが。
今回拝見したペンギンはちょっと、トラウマになってしまいそうですね。
嫌いになりそうです。
ペンギンはペンギンのまま、可愛らしい動物であってほしかったです。
誰なんですかね、あんなペンギンを撮影したのは。
ペンギンに名誉棄損で訴えられればいいのです。
おそらくペンギンだって威嚇の意を示したかっただけっですよ?
それを面白がってワキワキ投稿するなんて。
心情をお察ししたい次第です。

子どもの習い事について

6月 26th, 2015

今、子どもの習い事について悩んでいます。
1歳半になり、いろいろなことに興味が出てくるようになりました。
外出先でも人に興味を持ち、同じくらいの子どもがいれば、自分から近付いていき、声をかけたり、手で触れて挨拶しようとします。

そんな様子なので、保育園に通わせ、集団保育を受けさせることが出来れば、更に社交性などが築けるのではと思うのですが、
私が住んでいる地域は激戦区なので、なかなか保育園に入れないので有名です。
なので、今はまだ仕事をしていない私が、子どもを保育園に通わせることを望むのは難しい状態なので、悩んでいます。

何か、息子の成長にプラスになるような体験をさせてあげたいと思うのですが、今は何もできず、毎日私と2人きりで過ごす日々を送っています。
少しでも外に出て、私以外の人と触れ合い、学べる環境を作ってあげたいと思い、幼児でも通える習い事が何かないか調べ始めました。
けれど、習い事は月に数回、数十分だけの関わり合いなので、それでは保育園などの集団保育には到底及ばないなぁと思ってしまいます。
何か、子どもにとっても、私にとってもプラスになれるようなものが無いか、また頑張って情報収集してみようと思います。

専業主婦の、妊娠5か月目はよく寝るもの?

6月 12th, 2015

一人暮らしはしていても、異性と同棲をした事がなかった私は、専業主婦になって、最初の1,2か月って、本当に1日の時間が足りないくらいだったな。
掃除に洗濯、家の片づけ、ご飯の用意、買い物。
家事や日々の暮らしに慣れなくて、気付けばもうこんな時間、なんて日が続いていましたが、1年も経つと暇な時間の方が増える。
掃除機をかけるのも、2日に1回はするものの、毎日しなくなった(汗)
夫婦二人暮らしだから、汚れないっていうのもあるのかな。
5か月前に妊娠がわかって、妊娠初期となる3か月間はつわりもあり、結構体がだるくて、暇な時間は横になってました。
そのくせがついたのか、つわりがほぼなくなった、いわゆる安定期の今でも、お昼寝や二度寝をよくしている(汗)
旦那さんは、家事さえしてくれれば、奥さんには家でゆっくりしていてほしいと考えるタイプの人で、いつもゆっくりしてねとは言ってくれるけど、なんか申し訳ない気持ちが^^;
それでも寝ちゃうんだけど(汗)
・・・まぁ、子供が産まれたら、きっと寝不足が続くだろうから、今のうちに寝させてもらってると思っておくことにしよう・・・。